2017年09月13日

9月1日

私の仕事はシフト制なので、その日もお休みだった。
自分に何が出来るのか考えた結果のひとつが「ブログ」だった。

母として出来ることと言ったら
やっぱり金銭面の心配を取り除いてあげること。
しかし今のままでは、そんなに余裕がない。
「副業」でググるとアフィリエイトの記事に目が止まった。

アフィリエイトはやったことがないわけではない。
そんな簡単には稼げないことも経験済み。

でも・・・

ブログで少しでもこの病気のことを知ってもらえれば
それだけでも息子を含む多発性硬化症患者さんのためになるのでは?

私にはまだ、この病気の知識とか経験がないのだから
ためになるようなことは書くことが出来ないだろうけど
「こういう病気があるんだよ」くらいなら伝えられるんじゃないか。

その日の午前中は、ブログ開設のために色々と調べまくった。
お金は別の手段もあるんだし気にせずいこう。
でも、「あわよくば」という気持ちがないわけでもない。笑。

午後はまた電車を乗り継いで病院へ。
病院へ行く前にドンキホーテに寄った。
リハビリをしているという息子に病院内で履く靴を買う。
履いたり脱いだりがラクそうで軽い靴。

休みの度に面会に行かなくてもいいのかな。
だけど・・・やっぱり色々と心配なんだよね。
過保護とか子離れできてないとか
そんなことが頭をよぎるけど。



posted by 鈴 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

8月31日

仕事に行って、上司に息子のことを話した。
病院に業端の番号を教えてもいいと許可をいただいた。
息子に何かあったら早退するかもしれない。
急なシフト変更や有給の申請をするかもしれない。
そんな自分勝手な私のお願いを聞いてくれた。

本当に有難い。
だから私は出来るだけ仕事を頑張ろう、と思う。


その日の夜、私は
多発性硬化症のブログを読み漁った。
この病気は、症状の現れ方や進行具合などが人それぞれで
そこには、実際の患者さんの“生”の声があった。

読んでいて、落ち込んでしまうような内容もあった。
でもほとんどの方が治療をしながら頑張っている様子が伺えた。

本当に泣いてなんかいらんない。

母として・・・何をしてやれるのか。何がしてやれるのか。

そんなことを私なりに考えた夜だった。



posted by 鈴 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

8月30日

仕事はお休みだったが朝は普通に起きて
区役所で国保の限度額適用認定書をもらってきた。
窓口で軽く相談をしたら
帰りに保健所へ行くことを勧められた。
私と息子は世帯が別になっているため、委任状も何通かもらった。
今後必要になりそうな書類など教えてもらった。
その後、言われた通りに保健所に寄り一通りの書類をもらった。

まだ決まったわけじゃないけど
役所関係は、なるべくいっぺんに済ませたい。

午後は、前日に連絡をくれた私の友だちと息子の病院へ。

私たちが病室に着いてまもなく、息子の彼女がやってきた。
話には聞いていたが、会うのは今日が初めて。

その日から大部屋に移ったんだけど
周りの患者さんに迷惑かけちゃったかな。

息子は見た目には元気でとても楽しそうだった。



posted by 鈴 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

8月29日

息子が入院しているという病院を調べた。
多発性硬化症については、ほんの少しだけ。
今日、先生に詳しく聞くんだから
最低限の知識でいい。余計な情報はいらない。

息子には、彼女がいる。
会社の近くに住んでいる彼女の家に入り浸り。
住民票は私と一緒だが、ほとんど我が家には寄り付かない。

入院したその日も例外ではなく
彼女の家から出勤しようとしてたところだった。らしい。

おかげ?で、私の家から病院まで、約2時間。
交通費も電車代が片道1000円くらいかかる。

面会時間は、午後2時から。

いつも通ってる整骨院と病院へ持って行く下着などの買い物。
それらを済ませて、息子の入院先へ向かった。



posted by 鈴 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

検査入院

結局、期待した中段チェリーの恩恵にあやかれず
800枚くらい貯メダルして帰ってきたその日の夜。
息子とlineのやりとり。

入院は、3週間。
多発性硬化症、脊椎炎などの疑い。
検査と治療のための入院。

息子の主治医から説明があるとのこと。
私は、有給と公休を合わせて水曜日まで休み。
さっそく明日面会に行くことを息子に伝え、lineを終えた。

この時もまだ実感がなく。
入院代などの病院に支払うお金のことを心配していた。

あいつのお給料で払えるのかな。
私も少し用意しておくべきだよな。
検査で3週間も入院とかホントかな。

聞き慣れない病名が国の指定難病とは知らずに。




posted by 鈴 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする