2017年09月21日

9月8日

「どうよ?調子は」
「ぼちぼち」
「そうか」

最近の息子との会話。lineでだけど。
文章だったりスタンプだったり。
たったこれだけでも安心したりする。

今は、病室でスマホが使えるのでいいね。
通話するのは他の患者さんに迷惑になりそうだけど。


昨日早退した2時間を取り戻すべく
朝から少しペースを上げて仕事をした。

10月からオペレーターさんの勤務時間が変わる。
それに伴い業務体制を変えようと思ってる。
業務の割振りや研修の準備、チーム編成などなど。

やらなきゃいけないことは山ほどあるのに
お昼を食べると眠たくてしょうがない。

結果、午後はいつもののんびりペース。

残念なことに私の集中力は、こんなもんだ。



その他日記ブログ
posted by 鈴 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

9月7日

平日の仕事は、のんびりモード。
やることはたくさんあるが、マイペースで進められる。
最低限の仕事だけなら時間が余るくらい。
サボろうと思えばいくらでもサボることは出来る。

オペレーターの管理やSVの管理。
業務内容の整理や運用方法の見直し。
強制されてない仕事以外にもやっておきたいことは山ほど。

別に私が真面目だとかそんなんじゃなくて
自由にやらせてもらえてるからこそ時間の使い方に頭を使う。

今の若い子たちは、なんて言うとおばさんぽいけれど
言われたことしかやれない、やらないような気がする。
そこを教育するのも私の仕事なんだけどね。

週末は休憩も取れないほど忙しいので
平日くらいはのんびりさせてあげたい、とか思っちゃう。
自分に甘いので、部下に厳しくすることが出来ない。
その辺りが仕事での悩みかな。


その日やらなきゃいけない最低限の仕事をこなし
私は区役所に行くため2時間早退させてもらった。

指定難病医療費助成申請のために
マイナンバーが必要になるらしいが
マイナンバーが発行された頃、息子は一人暮らしをしていて
書類を受け取ったかどうかすら定かではないらしい。

住民票で番号が分かるらしいけど
その住民票は窓口でしか発行してもらえないんだとか。
住民票は私と世帯が別なので委任状が必要。

区役所に行かなきゃならなかったとは言え
いつもより少し早い帰宅が有難い。
ここのところ、私もちょっと疲れていたので早めに寝た。



人気ブログランキング
posted by 鈴 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

副業

“備えあれば憂いなし”

ってなわけで、母は頑張って稼ごうと思いました。
1ヶ月も入院していれば、その月の収入はそれほどないだろう。
限度額適用認定書やらなんやらで少しは負担軽減になるだろうけど
検査費や治療費などの病院代だってかかる。

私の仕事は、週に2日お休みだから
週1のバイトか短時間で週3くらいのバイトはないか。

駅などに置いてあるフリーペーパーをもらってきた。

若ければ手っ取り早いバイトもあるだろうけど
さすがにこの年になると、なかなかないのよね。

加えて、自分の体のことを考えると、本業のことを考えると
条件の良いバイトなんて、なかなか見つからない。

そんな時に、ネットで見つけた治験のサイト。
サプリメントや健康食品を試して日記を書くだけ、とか
薬を塗ってレントゲン撮るだけ、とか。

お給料とか報酬ではなくて、負担軽減費とやらが
わりと高額なのも魅力的。

これなら出来るかもしれないと思って、いくつか登録をしてみた。

実際に検査をして適任かどうかが分かってからだけど
オイシイ案件に出会えることを祈るばかりだ。



その他人気ブログ
posted by 鈴 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

9月5日

日付が変わったばかりの頃、私の親友から久々にlineが来た。
彼女には娘がいて私の息子と同じ年。
その娘が息子のTwitterを見たらしい。

彼女とは24年のお付き合い。
息子が生まれて半年くらいのころに知り合った。
お互いの子どもは、まるで自分の子のように成長を見てきた。

最近はお互い忙しくて、あまり遊んだりしてなかったけど
時々近況を報告しあう。

彼女は看護師資格を持っている保母さんだ。

いつもなら、すぐに彼女に報告して
愚痴を言ったりアドバイスをもらったりするのだけど
なぜか息子のことは何も伝えてなかった。

いつものように自分たちと子どもたちの近況報告をして
お互い子どもに苦労するね、なんて
そんな感じでlineを終えた。

偶然にもその日のお昼休憩に
会社の近くのファミレスでご飯を食べようとお店に入ると
その娘が彼氏らしい人といた。

今まで休憩時間に会ったことなんてないのに
まさかのこのタイミング。

話をすると言えば、私の母にもまだ何も言っていない。
どうやって伝えればいいのか分からない。
多分・・・
2年前に父を亡くしたばかりで
少しずつ立ち直りつつある私の母には
孫のこの病気を受け止め切れないんじゃないだろうか。

私の元夫は、4年前に他界している。
今ではすっかり疎遠になってしまったけれど
あちらへも報告した方がいいのだろうか。

正直、考えるのもめんどくさい。

いつかは言わなければいけないんだろうと思うけれど
今の私には、無駄な心配を与えないように上手く伝えられる自信がないし
何よりも他の人を思いやれる余裕がない。
だってまだ、私自身が息子の病気を受け止め切れてないのだから。



その他日記ブログ
posted by 鈴 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

9月4日

息子が突然入院をしてから一週間が経った。
検査も一通り終わり、症状の緩和目的で治療が始まった。

“ステロイドパルス”

症状が急にあらわれる時期や病気になりはじめの時期に行う治療。
ステロイドを点滴するらしい。
2~3時間の点滴を4日間。残り3日はお休み。
これを1クールとして、3クール行うんだとか。

私は仕事が休みだったので、息子に面会に行くつもりだったが
朝からお腹の調子が悪くて整骨院に行けないでいた。
午前中に行かなければ、午後の診療時間を考えると
家を出るのが5時近くなる。
それから2時間かかるので・・・。

私は、息子の病院へ行くのを諦めた。
彼女も来てくれるらしいので、今日はいいだろう。
line で様子を伺い、一日中家に篭っていた。

副作用のことなど考えると、とても心配なのだけど。



人気ブログランキング
posted by 鈴 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする