2017年09月23日

9月11日

次の休みは月曜日と息子に言ってあった。
だからなのか、病院に来るのは何時頃になるのか朝からlineがあった。
遅めに来て欲しいとのこと。
また主治医から話があるらしい。

行くのは別に構わない。
でも、帰りが遅くなるのはな~なんて。
もっと近くの病院に来て欲しいものだ。

洗濯物をまとめ、いつも病院に着くくらいの時間に家を出た。
息子が入院している病院内には
コインランドリーなどの設備がない。
近くで営業したら儲かるんじゃないか、なんて思った。

病院へ行くときは、モバイルバッテリーを持参する。
電車の中で寝ちゃったりしないように
スマホでひたすらゲームをしてるから。
乗り過ごしたりしたら時間がもったいないからね。

今まで行くことがない土地だったけど
最近はまるで通勤でもしているがごとく
階段や改札に近い乗車位置まで把握している。

先生の話は
ステロイドパルスの効果が出てきていること。
新たに撮ったMRIの画像を見ながら説明してくれた。

ちなみに息子が言うには
お箸が使えるようになったり思うように動かしやすくはなったけど
手の痺れは、酷くなったと感じるらしい。
でもそれは、今まで感覚がなくなっていたのが良くなった証拠。らしい。

最初の予定通りの治療を進めていくこと。
もう1クール、ステロイドパルスを行って
来週にイムセラの服用を始めるとのこと。

イムセラの副作用が怖い。
リンパ球の減少による感染症はもちろん
最悪、呼吸が止まることもあるらしい。

服用する本人はもっと怖いだろう。
私が怖がっていてはいけない。

頭に浮かぶ最悪の事態を
“大丈夫、大丈夫、問題ない” と
呪文のように唱えては、かき消すようにした。



多発性硬化症ブログ
posted by 鈴 at 20:00| Comment(2) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

9月9日、10日

相変わらず朝からバタバタしていた。
平日と週末でこれだけ差がある仕事も珍しいんじゃないか。
100人くらいのオペレーターがそれぞれに違う作業を行う。
そのほとんどがその日のうちに終わらせなければならない。
私もフロアいっぱい歩き回る。

仕事が終わる頃には、足が痛い。
デスクワークのはずだったのに、座ってる時間の方が短いんだもの。

特に今週は、新業務を担当したSVが土日とも体調不良でお休みした。
当然、私は全体を見ながらフォローに入る。

正直しんどい。

自分の仕事はほとんど後回しにしたので
これまた平日の仕事が増えるなぁ、なんて考えてた。

でも、仕事って忙しいくらいがいいのかもしれない。

ある程度まかされているのだし頑張るしかない。
それは、上司に言われたからとか誰かのせいとかそんなんじゃなく
すべて自分を守るため。自分のため。

いざというときのための信用の貯金。


今週もなんとか無事に終わった。
反省すべき点は多々あるけれど。
日曜日の夜は、いつもホッとする。



人気ブログランキング
posted by 鈴 at 20:00| Comment(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

9月8日

「どうよ?調子は」
「ぼちぼち」
「そうか」

最近の息子との会話。lineでだけど。
文章だったりスタンプだったり。
たったこれだけでも安心したりする。

今は、病室でスマホが使えるのでいいね。
通話するのは他の患者さんに迷惑になりそうだけど。


昨日早退した2時間を取り戻すべく
朝から少しペースを上げて仕事をした。

10月からオペレーターさんの勤務時間が変わる。
それに伴い業務体制を変えようと思ってる。
業務の割振りや研修の準備、チーム編成などなど。

やらなきゃいけないことは山ほどあるのに
お昼を食べると眠たくてしょうがない。

結果、午後はいつもののんびりペース。

残念なことに私の集中力は、こんなもんだ。



その他日記ブログ
posted by 鈴 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメント

コメントなんてこないだろうと思って、全然気にしてなかった。
自分で承認制にしたのに、そんなことすっかり忘れてて。

息子が入院してすぐの頃
多発性硬化症のブログを読み漁った時期があった。
この病気は割合的に女性が多いらしいのでブログも女性が書いたものが多い。

息子はもちろん男なので、男性が書いてるブログを中心に読んだ。

「難病男子-多発性硬化症になって」

「弱気なパンダ」

この2つのブログは、最初から全部読ませていただいた。
今、私のブログにリンクもさせてもらってる。

私のメールやコメントに二人とも暖かいお返事をくれて
さらにぱんださんは、このブログに訪問してコメントまでくれていた。
応援したいと思ったのに応援されてしまったね(;^ω^)

本当にありがとうございます。

反応が遅くてごめんなさい。
これからは、ちゃんとコメント欄もチェックするようにします!



posted by 鈴 at 08:00| Comment(2) | お礼など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

9月7日

平日の仕事は、のんびりモード。
やることはたくさんあるが、マイペースで進められる。
最低限の仕事だけなら時間が余るくらい。
サボろうと思えばいくらでもサボることは出来る。

オペレーターの管理やSVの管理。
業務内容の整理や運用方法の見直し。
強制されてない仕事以外にもやっておきたいことは山ほど。

別に私が真面目だとかそんなんじゃなくて
自由にやらせてもらえてるからこそ時間の使い方に頭を使う。

今の若い子たちは、なんて言うとおばさんぽいけれど
言われたことしかやれない、やらないような気がする。
そこを教育するのも私の仕事なんだけどね。

週末は休憩も取れないほど忙しいので
平日くらいはのんびりさせてあげたい、とか思っちゃう。
自分に甘いので、部下に厳しくすることが出来ない。
その辺りが仕事での悩みかな。


その日やらなきゃいけない最低限の仕事をこなし
私は区役所に行くため2時間早退させてもらった。

指定難病医療費助成申請のために
マイナンバーが必要になるらしいが
マイナンバーが発行された頃、息子は一人暮らしをしていて
書類を受け取ったかどうかすら定かではないらしい。

住民票で番号が分かるらしいけど
その住民票は窓口でしか発行してもらえないんだとか。
住民票は私と世帯が別なので委任状が必要。

区役所に行かなきゃならなかったとは言え
いつもより少し早い帰宅が有難い。
ここのところ、私もちょっと疲れていたので早めに寝た。



人気ブログランキング
posted by 鈴 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする